手作り箒(ほうき)

今日はゴールデンウィークに向けて、終日、キャンプ場区画の増設作業でした。

 

作業所に戻ると、箒作りや竹細工について、ものすごく詳しい方に手作り箒についての基礎を教わりました。

 

ほうき草は、よく民家のガーデニングの一環として植えられていますよね、秋になると赤くなって綺麗なあの植物です。

 

しかし、実際にそれで箒を作ってみるというのは、現代人の我々はほとんどしたことが無いのではないでしょうか?ほうき草は、その名の通り、箒に使用されている植物で、乾燥させるとご覧のように、すでに箒の形をしています。

 

里山では、いろんな身の回りの手作りグッズがありますが、このほうき草で箒作るのは、かなり簡単です。もちろんプロのようには行きませんが、それでも、竹の棒などの柄に、結びつければそれなりにもう形になってしまいます。

 

自分の使い勝手や、使う場所によってカスタマイズすれば、箒も手作りで出来てしまうんだと感心しました。

 

次は感心して終わらないように、参加者を募ってほうき草を栽培するところからの箒作りにチャレンジしてみようと思います。